これであなたも、日本語教師!

日本語教育能力検定試験合格を目指して独学でがんばる人の応援ブログ

最下部に「お問い合わせ」のページがあります。ご意見、ご要望や、何か情報がありましたら、ぜひお寄せください。


●●●●●



聴解問題対策に必須のCDプレーヤー

 検定試験の試験Ⅱは聴解問題です。そして、その過去問はCDを聴いて解答します。つまり、CDの再生装置が必要です。

 この装置を内蔵したパソコンを持っていればいいのですが、持っていなければCDプレーヤーとかCDラジオが必要になります。

 私はCDドライブ内臓のパソコンを持っていますが、下のSONY製のCDラジオを使っています。

 なぜなら、パソコン再生で過去問を解答しようとすると、パソコンのモニター画面と問題用紙の両方を、視線が行ったり来たりすることになります。また、右手のペンとマウスを頻繁に持ち替える必要もあります。

 その点、このCDラジオは付属のリモコンで再生、停止、リバース、リピートなどが左手で簡単に出来、視線も大きく動かす必要がありません。

 また、試験勉強だけでなく、実際に日本語教師としてオンライン授業をするときにも、とても重宝します。

 オンライン授業で聴解練習をするときは、画面共有で問題用紙やスクリプト(台本)を見せながらCDを流します。そのとき再生ソフトも画面で確認する必要があるので、その切り替えが非常に煩わしくなります。

 今、あなたは10月の検定試験をゴールとしているかもしれませんが、これは実は通過点です。その先にはすぐに日本語教師としての授業が待ち構えています。学習効率と将来像を考えれば、CD再生機器を別途用意するのがよろしいかと思います。

 どんな機器にするのかは、あなたの自由です。でも、令和元年度試験ⅡのCDトラック番号は46番まであります。過去問学習では何回も再生したりリピートしたりします。簡単にトラック番号を選べ、かつリモコンで操作できるものをお薦めします。 

 家電量販店がお近くにあれば、実際に見て触って確かめるのがいいと思います。