これであなたも、日本語教師!

日本語教育能力検定試験合格を目指して独学でがんばる人の応援ブログ

最下部に「お問い合わせ」のページがあります。ご意見、ご要望や、何か情報がありましたら、ぜひお寄せください。


●●●●●



さぁ始めよう、過去問対策!

 5月に入りました。当プログの年間計画では、今月から検定試験の過去問に取り組みます。平成28年度から令和元年度まで4年分の過去問を1か月に1巡し、9月までに5巡します。つまり、1冊の過去問集を計5回やり、検定試験に備えます。

 4年分を1か月でこなしますので、1年分の勉強時間は約1週間。これをどう日々の勉強時間に落とし込むかは皆さんのライフスタイルによります。私のような年金生活者と、常勤フルタイムの仕事を持っている人とでは使える時間も時間帯も異なります。

 ただ、私の経験から言うと、極端な時間配分はお薦めできません。例えば、平日は全く勉強せず、土日に集中してやるというパターンです。

 人にもよりますが、なかなかモチベーションの維持や勉強の効率が難しくなると思います。忙しくても毎日最低30分、できれば1時間以上勉強しましょう。

 ところで、皆さんは上記年度の過去問は全て揃っていますか。まだの人は、下に購入サイトを貼っておきますので、早急に調達してください。貼ってあるのは令和2年度の過去問サイトですが、ここから他の年度にもアクセスできます。