これであなたも、日本語教師!

日本語教育能力検定試験合格を目指して独学でがんばる人の応援ブログ

最下部に「お問い合わせ」のページがあります。ご意見、ご要望や、何か情報がありましたら、ぜひお寄せください。


●●●●●



お薦めの過去問解説サイト

 ネットの時代ですから、ブログやYouTubeなど、巷にはたくさんの検定試験対策情報が流れています。過去問解説サイトもいくつかあります。

 しかし、私が一番お薦めするのは『毎日のんびり日本語教師』というブログです。現在、中国の大学で日本語教師をしている髙橋さんという方が運営しているブログです。

 まずは、ホーム画面のスクリーンショットをご覧ください。

f:id:pooman269:20210209111835p:plain

f:id:pooman269:20210209111827p:plain

f:id:pooman269:20210209111830p:plain

 いかがですか。すごいですよね。平成23年度から昨年度までの全過去問について、詳しく解説されています。しかも無料で。

 過去問以外にも、文法、音声、教授法、記述問題対策など、多岐にわたった解説があります。もう、教科書が要らないくらいです。

 正直、私は過去問はもちろんのこと、音声問題対策や記述問題対策もこのブログで勉強しました。あくまでも私の個人的感想ですが、他の出版社が出している対策本より格段にこちらの方が分かりやすく、説得力があります。

 ブログに、やや控えめに書いてありましたが、相当たくさんの検定合格者からお礼メールが届いているようです。もちろん私もその一人です。このブログがなければ、私の合格はありませんでした。

 大事な事を言い忘れました。凡人社の過去問題集は解答だけで解説は一切ありません。過去問解説は必須です。くれぐれも、このブログのお世話になるようお願いします。

 また、トップページにあるように、4月からオンラインの検定試験対策講座が開かれるようです。過去問解説と併せてこれを受講すれば、「鬼に金棒」です。基礎知識に不安がある方は、受講料もリーズナブルですので、ぜひ検討してみてください。

 髙橋さんのブログは、『毎日のんびり日本語教師』でググればすぐに出てきますが、一応URLも貼っておきます。必ず「お気に入り」に入れてくださいね。

https://nihongonosensei.net/