これであなたも、日本語教師!

日本語教育能力検定試験合格を目指して独学でがんばる人の応援ブログ

最下部に「お問い合わせ」のページがあります。ご意見、ご要望や、何か情報がありましたら、ぜひお寄せください。


●●●●●



2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本語ボランティアは、日本語教師じゃないんですよねー』

いきなり訳の分からないタイトルで始まりましたが、これは私の言った言葉ではありません。とある大学主催の、地域日本語教室ボランティア養成講座で、講師の先生がオンライン授業中に発した言葉です。 私は最初、意味が分かりませんでした。その講座のコンセ…

勉強の仕方が大事

今日は、検定試験合格のための勉強の仕方がテーマです。勉強の仕方については、いっぱい本が出ています。試しに、アマゾンで「勉強法」で検索してみてください。何百冊と出てきます。これほど勉強の仕方が大事だということです。 私もいろいろ情報収集したり…

検定試験一直線!

当ブログのコンセプトは、サブタイトルに示しました「日本語教育能力検定試験合格を目指して独学でがんばる人の応援ブログ」です。 したがって方針も、次のようになります。 1.検定試験合格を至上目標とし、それ以外の事はしません。 2.合格に必要な勉強の仕…

あなたの選ぶ道

昨日の今日で大変申し訳ありませんが、昨日の投稿の一部を訂正させていただきます。 昨日の投稿の中で、「毎年3,000人以上の人が日本語教師の道を断念してしまうのは、あまりにももったいないと思ったからです」と書きましたが、「日本語教師の道を断念」で…

はじめまして。新米日本語教師、poomanです。

はじめに、下のグラフをご覧ください。日本語教育能力検定試験の受験回数別受験者推移です。 令和元年度に初めて検定試験を受験した人は、約6,800人でした。その年の合格率は約28%でしたので、約1,900人が合格、4,900人が不合格だった計算になります。 しか…