これであなたも、日本語教師!

日本語教育能力検定試験合格を目指して独学でがんばる人の応援ブログ

最下部に「お問い合わせ」のページがあります。ご意見、ご要望や、何か情報がありましたら、ぜひお寄せください。


●●●●●



2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検定受験料大幅値上げ! Why?

最近、当ブログの更新頻度が少なくなっているのを見て、私の健康状態を心配してくれる読者から問い合わせをいただきました。 大変ありがたいことで、また心配をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただ、たしかに3年前には胃がんを患い、昨年末に…

赤本第2部「言語と教育」の読みかた

2月は、あっという間に過ぎ、3月も既に折り返し点です。赤本読みは、順調に進んでいますでしょうか。今日は、第2部「言語と教育」の読みかたです。 なお、毎々言いますが、赤本は第5版を使用しています。第4版に比べて統計資料や時事情報が刷新されてい…

赤本、第1部「言語一般」の読みかた

赤本(第5版)16pに書いてあるように第1部は出題頻度がとても高く、また試験ⅠからⅢまでに渡って出題されますから、最重要分野と言っていいでしょう。 特に第1部の過半数を占める文法関係は日本語教育の要なので、そこを疎かにしては検定試験合格の道はあ…

赤本を読もう!

3月になりました。いよいよ検定試験の勉強に入ります。まずは、赤本(日本語教育能力検定試験完全攻略ガイド/第5版)です。 あなたは赤本第5版が手元にありますか。2月のブログで言いましたように、第5版は第4版より格段に進化しています。まだの方は…