これであなたも、日本語教師!

日本語教育能力検定試験合格を目指して独学でがんばる人の応援ブログ

最下部に「お問い合わせ」のページがあります。ご意見、ご要望や、何か情報がありましたら、ぜひお寄せください。


●●●●●



はじめまして。新米日本語教師、poomanです。

 はじめに、下のグラフをご覧ください。日本語教育能力検定試験の受験回数別受験者推移です。

 令和元年度に初めて検定試験を受験した人は、約6,800人でした。その年の合格率は約28%でしたので、約1,900人が合格、4,900人が不合格だった計算になります。

 しかし、令和2年度の受験回数2回目の受験者は約1,700人しかいません。4,900人から1,700人を引くと3,200人。この人たちは一体どこへ消えたんでしょう? あくまでも私の推測ですが、たった1回の失敗に懲りて、2回目の受験をあきらめてしまったのではないでしょうか。

 私がブログを立ち上げようと考えたのは、このことがきっかけです。自分の経験から、ちょっと勉強方法を工夫して、ちょっとだけがんばれば、こんな70歳のおじいさんでもなんとか合格できるのに、毎年3,000人以上の人が日本語教師の道を断念してしまうのは、あまりにももったいないと思ったからです。

 これから10月の検定試験に向けて独学で受験勉強を始める人に、私が並走して応援します。私より若い人は安心して、私と同年代の人は希望を持ってついてきてください。

f:id:pooman269:20210123021021p:plain

公益財団法人 日本国際教育支援協会のホームページより